HOME>特集>激安の合宿免許を探すポイント!お得に免許を取っちゃおう

激安の合宿免許を探すポイント!お得に免許を取っちゃおう

初心者マークを持つ人

オフシーズンを狙おう

自動車運転免許を取得する方法として人気となっているのが、合宿免許です。大都市の自動車学校は混雑する上授業料も高いことから、地方の自動車学校で集中的に授業を受ける方法です。地方へ出ると言うこともあり観光気分で免許取得が出来ると良さもあることから、時期になると大勢の生徒さんで溢れる光景がみられます。この時期が大きな問題になり、学生さんたちの夏休みや冬休み、更には卒業シーズンの春先などは多くの生徒が集まることになるのです。そのためこれら時期には、合宿費用も高くなってしまう場合が多いです。なるべく合宿費用を安く済ませたいと考える人は、学生が利用する時期を避け、オフシーズンを選んで利用するのがよいでしょう。

教習所

トータルでかかる料金を比較する

合宿免許費用でかかる経費は、授業料と宿泊費が主なものと考えて良いでしょう。この時授業料は全員一律ですが、宿泊費については部屋の広さとかで違って来ることがあります。一人専用では高額になる場合もありますが、二人共用することで差額が出ることになって来ます。また追加料金が発生することも考えられるのが、試験に受からないことです。激安な学校であっても追試を受けることで費用を取られることもありますので、前もって確認をしておきましょう。更には追試を受けることで宿泊費用も余計にかかることになりますので、承知しておくべきです。学校によっては、この追試があっても料金を取らない所もありますので、予め調べておくことが良い方法になります。